
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ありがとう

►2009/12/13 21:47 

mimi2.jpg

今朝、私の弟のようなミミ君が亡くなりました。

15歳と6カ月。

がんばりました、一生懸命に生きてくれました。


昨年から足腰がめっきり弱くなり、自分でお座りしたり横になったりすることが

だんだんとできなくなっていました。

そんな中でもお散歩の時間になると、それまでのヨボヨボとしたしぐさはどこへやら、

足取り軽くリードを引っ張りながら、大好きなお散歩を満喫していました。

「年だななぁ」と特に感じ始めたのは今年の夏ごろから。

先月初めには「お姉ちゃん、最近ミミ君あまりごはん食べないんだ」と、妹から連絡を受けていました。

でも、先月の連休に私が帰郷した時には、少し回復したように一生懸命に歩いたり、ご飯をおねだりしたり。

ここ数日は自分でご飯や水を受け付けず、家族が注射器を使って口の中にご飯を入れてあげていました。


mimi1.jpg
お手もおかわりも得意なミミ君でした。


mimi0601.jpg
もっと黒かったのに、だんだんと白髪に。

眠っている時間も長くなって・・・。



私より後に生を受けたのに、いつの間にか私より先に年を取って。

でも、これがペットと生活する上での定めなんだと、自分に何回も言い聞かせます。

自分が先に逝くより、先に逝って待っててもらえることのほうがどんなに幸せなことか、

そう考えるほかないのに、でも寂しい、悲しい。

もう二度とお散歩も、抱っこもできない・・・。






mimichacha_20091213123016.jpg
チャチャと仲良く待っててね

またいつか必ず会えるから

本当に本当にありがとう




diaryComment(4) | Top ▲

ご無沙汰しています

►2009/10/03 11:18 

「お休み中も少しずつ更新しますネ」と書いていながら、
2か月もご無沙汰してしまいまして、本当にすみません。

すでに初秋。
日に日に涼しくなってまいりましたが、皆様お変わりございませんか。


更新を滞っていた間にも、こちらを訪れて下さりコメントくださった皆様、
お返事ができなくてゴメンナサイ。
ご心配をお掛けしました。

私も月美も、そして家族も変りなく元気です。


8月は帰郷して祖父母のお墓参りをしたり、友人と会ったり、
姪とアンパンマンのDVDを見たり、庭で焼肉パーティーをしたりと、
家族との時間を満喫してきました。

そして先月は私事が色々とありパタパタ。

そのため石けん仕込みのほうは、ようやく先月下旬からスタートになってしまいました(汗
当初、10月中旬に石けん販売開始でご案内していましたが、
11月上旬からの販売になってしまいます。
お待たせして本当に申し訳ございません。
どうかもう少しお待ちくださいますようお願い申し上げます。


diaryComment(6) | Top ▲

いい仕事

►2009/07/14 20:53 

ここ関東地方が梅雨明けしました。

例年より6日も早いようです。

それではもう肌寒いなんてことはないかなと、
ようやく掛け布団を圧縮して仕舞うことにしました。


昨年に楽天のお店で購入した圧縮袋。
とても丈夫で大変重宝しています。

futon1.jpg

袋の中に布団を入れて、いざ掃除機で圧縮です。


ヒューっと吸気すること30秒ほど


futon2.jpg

あっという間にペッタンコに♪


面白いほどにどんどん吸気されていく姿は、何度見ても気持ちいい。
「いい仕事してますネ」と、声をかけてしまうほどです。

圧縮完了したお布団はベットの下に収納。
秋までしばしのお別れです。






diaryComment(0) | Top ▲

北の国から

►2009/07/08 10:41 

6月後半から7月の今の時期はラベンダーの季節ですネ。
すっと伸びた枝の先に小さいけれど香しい紫の花が咲くラベンダー。
鑑賞としてだけでなく、アロマセラピーでもとてもお世話になっているハーブです。

独身時代に友人と約2か月、南フランスやイタリアを放浪した時も
ちょうどラベンダーの美しい季節でした。
香水の街「グラース」を訪れた時は、ちょうどラベンダーの収穫シーズン。
街全体がラベンダーをはじめ、様々な植物の香りで満たされていました。


国内最大の生産地といったら北海道でしょうか。
富良野のラベンダー畑はとても有名ですネ♪


昨日は、主人が日帰りで旭川へ出張。
忙しい中、私の気持ちを察してくれたようなお土産を買ってきてくれました。


omiya.jpg

ドライのラベンダーとラベンダー入りの紅茶です。



omoya2.jpg

色味と花穂の感じからすると、濃紫でしょうか。
いい香りが部屋いっぱいに漂います。



omiya3.jpg

ラベンダーのハーブティーは飲んだことがありますが、
ラベンダーの花穂が入った紅茶は初めて。
どんな味と香りなんでしょう?


主人に感謝しながら、ラベンダーを楽しみたいと思います。




diaryComment(2) | Top ▲

ご縁

►2009/07/06 18:07 

月美が我が家に来てくれてから、
お散歩中にご近所のワンちゃんをはじめ、
色々な方とお話をする機会が増えました。

愛犬の話だけに尽きず、お庭の植物のことや貸し菜園のお話などなど・・・
お散歩の時間があっという間に過ぎてしまいます。


先日は、いつも私のくだらないお話につきあってくださるご近所の方から
柏葉アジサイとアブチロンの苗を頂きました。


kashiwa_20090708195453.jpg

昨年に挿し木をしたという柏葉アジサイ。

とても元気が良い立派な苗で、来年の花が楽しみです♪


ab_20090708195452.jpg

こちらがアブチロン。

アプチロンとも言うのだとか。

スイカのシャーベットを思わせるトロピカルな色合いが素敵です。


ab2.jpg

アブチロンを調べてみましたら、アオイ科の常緑低木で
日当たりの良いところを好むようです。



ご縁があって我が家に来てくれた植物たち。

大切に育てていこうと思います。




diaryComment(0) | Top ▲

ドライ

►2009/07/05 19:40 

dryhy.jpg

今年もアジサイをドライにしています。

今年は一番風が良く通り、陽も当たらない寝室の入り口で乾燥。



dryhy2.jpg

こちらはアナベル


dryhy3.jpg

こちらは新入りのグリーンシャドウ

秋色アジサイと言われているアジサイの一つのようで、
咲き始めはグリーンなのですが、次第に紅色に変化、
そして最後にはまたグリーンに。

この写真だと赤みが強いですが、


下の写真だと

dryhy4.jpg

青紫色にも見えるシックな色です。


どちらもほぼ乾燥終了。

どこへ飾ろうか検討中です。




diaryComment(0) | Top ▲

実家での時間

►2009/06/14 10:26 

mimi0906.jpg

今月初めに頂いたお休み中、ひさしぶりに実家へ帰省してまいりました。

画像は実家のミミ君。
今年で15歳になります。
昔はもっと黒かったのに、だいぶ白髪になってしまいました。


今回は、中学校時代の友人との再会が帰省のメイン行事でした。
彼女とは中学卒業以降一度も会っていなかったのですが、
「○○ちゃんはどうしているだろう~」と、よく考えていただけに
とてもワクワクドキドキ♪

彼女と再会することのきっかけになったのは、「raconter(ラコンテ)」という会員制情報誌です。

福島県南部の棚倉町を拠点に発刊されていて、以前友人から「玲奈ちゃんが好きそうな」と、
頂いたのが始まりで年間購読することに。
福島県内や茨城や栃木などの素敵なお店や手作り作家さんなどが紹介されています。

前号のラコンテが届いたときも、いつものようにワクワクしながらページを捲っていたら
見覚えのある女性が手作り作家さんとして紹介されていました。
「あれっ、もしかして○○ちゃん?」
プロフィールを見ると、苗字は変わっていたものの、まさに同級生!
会いたいなぁと常々思っていたこともあり、驚きと嬉しさで涙が出てしまいました。

ご迷惑かなと思いつつも、掲載されていたメールアドレスに連絡をしてみたら、
彼女も私のことを覚えていてくれて、二重の喜び♪

今回、福島市の空Cafeさんで開かれるマーケットに出展すると聞き、
マーケットの日時に合わせて帰省することにしました。

マーケット当日はあいにくの雨でしたが、友人とも無事に再会でき、
短い時間でしたが色々とお話ができました♪

十数年?ぶりに会ったのに、全然変わっていなくて(お互いに年は取っているのですが)
実家へ帰ってきてからも、嬉しさで一日中顔が綻んでいました。

画像があれば良かったのですが、ごめんなさい、再会の興奮ですっかり撮るのを忘れてしまいました。

お詫びにこちらの画像を・・・

risumato.jpg


彼女が絵付けしたとってもかわいいリスのマトリョーシカです。

わが家へお嫁入りしてくれました。

大・中・小、それぞれに胡桃、松ぼっくり、そしてドングリを抱きしめています♪
私は勝手にエゾリス親子と命名。
今はお気に入りの棚の上に飾っています。

彼女の絵付けするマトリョーシカはどれもかわいくて、お子さんをモデルにしたマトや
キノコの形をしたマトなど、眺めていると心が温かくなる作品です。
マトリョーシカだけでなく、彼女の描くイラストもとてもかわいいのです。

また、マーケットでは彼女のお母様や妹さんの布小物にも出会えました。
どの作品も、布合わせや色合いが素敵で、私のツボに見事にはまりました。


友人の作品には、空Cafeさんで春から秋にかけて毎月開かれるマーケットで
会うことができると思いますので、近くに行かれた際はぜひマーケットに足を運んでみてください。



最後に

2歳半の姪の成長には驚きの連続でした。

会わなかった間に、よく食べ、よくしゃべり、よく動く、とても活発な女の子に。

koko0906.jpg

画像は、早々と買ってもらった浮き輪に空気を入れてもらい、
嬉しくて家じゅうを走り回っているところです。

写真を撮ろうとしても常に動いているので、何度もトライしましたが
ほとんどの写真はブレブレでした(苦笑

次回の帰省時には「動物園と海に行こうね」と姪と約束をしたので、また楽しみです。


diaryComment(2) | Top ▲

ご無沙汰してしまいました

►2009/06/09 11:07 

石けんのご案内からかなりご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。

また先週は、お店を1週間お休みさせて頂きましてありがとうございました。

久しぶりに実家へ帰省してきました。

実家での日々はまた改めて更新しますネ。

我が家の春バラたちの様子も、今週中にいくつかまとめてUPしますので、

よかったら見てあげてください。

tsukionemu.jpg

月美は往復600km&実家の姪にパワーを吸い取られて

ここ数日は寝て曜日です。


diaryComment(4) | Top ▲

思いがけないプレゼント

►2009/04/23 12:38 

今日はとても嬉しい出来事がありました。

顔なじみのヤマト運輸の方が「お届けもので~す」と、届けてくれた大きな包み

何だろうと、早速包みを開けてみました。

053.jpg

ん?

054_20090425094012.jpg

あっ、もしかして!


055.jpg

なんと、築野食品工業さんのアンケートプレゼントに当選したのでした!

米油750g×3本とお米2kg、オリジナルのお箸のセット


石けん作りの材料としてだけでなく、我が家で愛用している築野食品さんの米油。

揚げ物に使うと、素材の甘味を引き出してくれる、とても美味しい油です。

その他にも、炒め物はもちろん、バターの代わりにお菓子作りにも使ったり。

マルチに活躍してくれる米油は我が家には欠かせない食材。

058.jpg

プレゼントと一緒に、米油についてのパンフレットも同封されていました。


築野食品さんでは引き続きアンケートプレゼントを行っているようですので、

ご興味のある方はぜひどうぞ。




diaryComment(2) | Top ▲

ラベルで整理整頓

►2009/03/26 22:45 

家事と石けん作りの合間に

紙モノやラッピングの小物、文具などの整理整頓に精を出しています

seiri.jpg

ラッピング用品を収納している箱たちにラベルを作って貼りました

これでだいぶ分かりやすくなりました


seiri2.jpg

手前に引き出すときに楽なようにリネンのリボンもつけて


seiri3.jpg

この木の箱、実は地質用の標本箱でした

今はスタンプを納めています


seiri4.jpg

近所の100円ショップで見つけた丸い箱4コには

クラフト紙とレースペーパーでお色直し

端切れで作ったシールやウッドクリップなどを収納しています



洗面所の洗剤たちにもラベルを貼りました

seiri5.jpg

こちらのラベルは防水タイプのラベルシートを使用しました

容器の種類も大きさも様々ですが

ラベルを貼ったら統一感が出たような気がします


それでは台所も!と、思ったのですが

台所には貼るべきものがたくさんあることに気づき、

今回は延期して次回へのお楽しみに取っておくことに




そして夜


帰宅した主人がラベルを見つけて

「日本語のほうがわかりやすいのにな」と、ポツリ・・・



しかし私は、「大丈夫、英語も慣れれれば、そのうち日本語に見えてくるから」などと

意味不明の説明をし、半ば強制的に納得してもらいました

diaryComment(0) | Top ▲

