スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

球根たちの春5

►2009/04/18 11:01 

025.jpg

ブルーのヒヤシンスが咲いてから10日遅れほどで

ピンク色が咲いてくれました。

なかなか自分では選ばない色なので新鮮な印象です


033.jpg

昨年に苗で購入したラナンキュラスも咲きだしてくれました

白色が清楚な感じでお気に入りです


そして、いよいよバラたちの蕾も♪

028.jpg

オールドローズのグリーンローズです

バラらしからぬ色と花形ですが、素敵なんです


このほかにも、カクテルやロサポミフェラ、イングリッシュのチャールズ・レニー・マッキントッシュなどが

蕾を上げ始めました。

早ければ来週にはどれかが咲き始めてくれそう

大好きなバラの季節の到来です。


スポンサーサイト

petit gardenComment(6) | Top ▲

コメント

球根物って春を待つ醍醐味がありますね。
ワタシはそれが待てなくて、つい花姿が目に浮かぶ
苗物に走りがちです。 ヒヤシンスも羅何級ラスもとってもステキ☆ よし、今年は球根植えよっ♪
バラの登場、たのしみにしています^^


No:47 2009/04/20 20:16 | ディノクッキー #Yc8YNWAUURL編集 ]

Re: タイトルなし

ディノクッキーさんへ

お返事が遅くなってしまいまして、ごめんなさい。
そうなんです、球根は待つ喜びがひときは高くて、毎年何かしら植えています。
ぜひ今年の秋には球根を植えて、来春の楽しみを育ててみてくださいネ♪

バラたち、去年は母が病気になってしまい、あまり構ってあげられなかったので、
愛情不足だったのですが、今年はなんだか勢いが良いです。
何から咲き出すか、ワクワクしています。


No:48 2009/04/21 19:01 | Lena #-URL[ 編集 ]

こんにちは。グリーンローズとは、なかなか渋いですね~。私も例のエルスールで見ていて、気になる花の一つでした。バラの季節到来、楽しみですね!またときどきのぞかせてください。たのしみにしてます。

ところで今日散歩中、西荻窪オークンバケットにて、
はじめてのバラを買ってしまいました!

マチルダという昔からあるよく知られたバラのようです。
フランスの少女の、ほんのりピンク色のほっぺのような
可憐な花にやられてしまいました~。

新苗なので小さいし安かったです。強健で初心者向き鉢植えokとのこと、大切に育てたいです。renaさんの初めてのバラは何でしたか?


No:55 2009/04/28 16:30 | tami #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamiさんへ

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。

グリーンローズ、花びらに緋色が入るところがお気に入りです♪

マチルダ、本当に素敵なバラですネ~
マチルダはフランスのメイアン社作出のバラなのですが、
実は私の一番好きなバラもメイアン社が作出したバラなんですヨ!
その名は「パパメイアン」といいます。
ビロードがかった真紅のバラで、香りがとてもいいのです♪
咲き始めると、家の中にいても花の香りがはっきりとわかるほどの強香です。

マチルダはフロリバンダ種(中輪バラの種類)で、樹高も40㎝ぐらいなので
鉢植えでも楽しめるところが助かりますよネ。
新苗の場合は、残念だけれど、この春はなるべくお花を咲かせないよう蕾をピンチして、
秋に咲いてくれるように苗自体を育てるようにするといいと思います。
でも、せっかくだから、1輪ぐらいは楽しんでも大丈夫かなと思います。
咲いたらすぐにカットして、苗に極力負担をかけないようにするといいですヨ!





No:56 2009/05/01 10:53 | Lena #-URL[ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
既に咲いていた一番花は切ったので、もうひとつの蕾だけ咲かせて、すぐ切ろうと思います。(欲張り)

パパメイアン、ブログの写真で見せてもらいました。
とてもバラらしい情熱的でいてシックな赤ですね!
香りがいいんですね。すてきです。

次は私、オールドローズのマダムハーディーを迎えるのが夢です。
マチルダはかすかな香りですが、香りが強いのもバラらしくていいですよね。
バラ、はまりそうな予感・・・


No:57 2009/05/01 20:30 | tami #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamiさんへ

tamiさんの日記のほうを先に拝見してからコメントすればよかったぁ、ゴメンナサイ。

マチルダ、本当にフランスの女の子って雰囲気ですネ!
tamiさんのアレンジもとても素敵♪

そう、フロリバンダ種は微香のものが多いかもしれません。
オールドやハイブリット、イングリッシュには香りの強いものが多いので、
花姿と共に楽しめますよ~

クレマチスももう少しで開花、楽しみですね
我が家のクレマチスもあと少しで咲きそうです♪
バラたちも、つぼみが色付き、間もなく開花といったところです。
でも、大好きなパパメイアンは、冬選定に失敗したようで花芽が上がっていません(涙
秋にはあの香りがかげたらいいな・・・


No:58 2009/05/02 11:28 | Lena #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
