スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年のリース

►2008/12/08 15:23 

048.jpg

今年も自宅のオリーブを使ってクリスマスリースを作りました。

去年は赤色に唐辛子を使いましたが、今年はサンキライの実を使って。

土台は昨年の物を再利用しています。


051.jpg

サイドから・・・

玄関ドアに飾りました。


050.jpg

このサンキライという植物、正式な植物名は「サルトリイバラ」といいますが、

バラ科ではなくユリ科シオデ属になります。

(植物は名前だけで属している科を判断することが難しいですネ)

日本をはじめ、中国、朝鮮、インドシナ半島の山地に自生しています。

私には花材としての印象がとても強い植物ですが、根茎は昔から漢方薬として

使われているのだそう。


赤い実が愛らしいサンキライですが、枝の所々に小さいながらも鋭い棘がありますので、

扱う時には気を付けてくださいね。

047.jpg

今回、この棘に何回か痛い思いをさせられました・・・







スポンサーサイト

petit gardenComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
