スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

編み物と私

►2007/09/24 10:45 

lace.jpg

最近、ようやくかぎ針を使った編み物を楽しんでいます。





小学4年生頃~棒編みに親しんできた私にとって、かぎ針編みは長年未知の世界でした。
と言うのも、私の利き手が関係しています。

私は左利き。棒編みだとあまり苦もなく編み図を見ながら編んでいくことができるのですが、
かぎ針を使った編み物の場合はなかなかそうはいきません。
かぎ針を利き手の左手で使うと、編図を鏡文字のようにまるっきり反対に見ながら
編んでいかないといけません。
習うにしても、右利きの方が左利きの私に教えるのは難しいようで、
そうなると、テキストを見ながら独学で習得しなければいけず・・・。
今までずっとかぎ針編みに想いは持ちつつも、すっと手が出せずにいました。

ただ昨年頃から、書店や色々な方のHPなどで素敵なドイリーやモチーフを見る度に
「私も編んでみたいなぁ」と、かぎ針を使った編み物への興味が再び湧きあがってきました。
はじめのうちは編み目が揃っていなかったり、編み図を見間違えてしまったり、
指に力が入りすぎて痛くなってしまったり(苦笑
でも、小さいながらも出来上がった作品を見ると嬉しくて、
「今度は何を編んでみようかな♪」と、楽しめるようになってきました。

編み方はまだ基本中の基本しかできませんが、少しずつ色んな編み方を覚えていきたいです。


スポンサーサイト

HandmadeComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
