スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

我が家の働きもの

►2007/09/01 10:54 

朝起きると、カリカリとコーヒー豆を挽くことから私の一日は始まります。
我が家はコーヒー党です。
日中は紅茶やお茶で一休みすることもあるけれど、朝は必ずコーヒー。
以前は常にブラックでしたが、ここ数年はたっぷりの牛乳を入れたカフェオレが朝の定番です。
ほぼ365日コーヒーなので、当然ながらコーヒー豆をたくさん使います。
焙煎したものを購入したり、頂いたりすることもあるけれど、ほとんどは生豆を購入して自宅で焙煎しています。
焙煎するといっても焙煎機がしてくれるので、私はほとんど苦労することはないのですが(苦笑





これが我が家の焙煎機。

dougu.jpg

我が家に来て5年ぐらい経ちますが、タイマーのつまみが一度取れて交換した以外は
不具合も出ず、一生懸命働いてくれています。

本格的な焙煎機もとっても魅力的なのですが、スペースやお値段を考えると、今のもので充分。
使い方も簡単ですし♪
豆をセットしてタイマーとスイッチを入れれば10分ほどで焙煎が完了してしまいます。
生豆を焙煎機にかける前に電子レンジで乾燥させたり、天日に乾してみたり、
焙煎時間を変えてみたりと、豆によって天気によって色々とアレンジしたり。
焙煎中の香りもまた魅力的で、部屋中にコーヒーのいい香りが漂い、
朝散々飲んだのにもかかわらず、またコーヒーが飲みたくなってしまいます(笑

本格的に焙煎を楽しみたい方には物足りないかもしれないけれど、
ちょっと焙煎をしてみたいなぁという方にはオススメです。


スポンサーサイト

お気に入りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
