スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

緑のカーテンと夏野菜たち

►2009/07/24 09:33 

今年も、リビング横の部屋の窓に緑のカーテンを作っている我が家。
昨年よりも大きいネットで窓全体を覆いました。
なので、こちらの窓から夏の間は出入りできません(苦笑

昨年は朝顔だけで作ったカーテンですが、今年はグングンと伸びてくれる
ゴーヤも植えています。


midoric1.jpg

ゴーヤの勢いがすごいです。


そんなゴーヤ、黄色い花を毎日のように咲かせてくれます。
その花、とってもいい香りなのです♪
洋蘭にありそうな甘い香りです。


goyao.jpg

こちらが雄花
圧倒的に雄花のほうが多いです。


goyam.jpg

そしてこちらが雌花です。
茎の部分が赤ちゃんゴーヤみたいになっているのがわかりますか?
受粉完了すると、花が落ちてこの部分が日に日に大きくなっていきます。


goyami.jpg

こんな感じに♪
現在の大きさ約5㎝。
NHK連続テレビ小説の「ちゅらさん」に登場したゴーヤーマンくらいの大きさかな。
ちなみに我が家にはゴーヤーマンのキーホルダーがあります(笑

今のところ病気にもかからず、窓に付いている網戸にまでツルを絡めるほど元気なゴーヤです。



そして、永田農法で育てているトマトと鷹の爪も元気に育っています。

taka_20090724093803.jpg

鷹の爪は花が咲きだしました。
培養土で育てるより株の大きさが小柄ですが、充実してきました。


toma722.jpg

トマトのほうは2番目に咲いた花が実になってきました。
現在の草丈は約1m。
ヒョロっとしていますが、風にも負けずにがんばっています。
水分を抑えて育てているため、空気中の水分をキャッチしようとしているみたいで茎の毛がたくさん。
現在のところ、病気も出ていません。
無事に実が熟してくれるでしょうか。


ここ数日涼しい日が続いていますが、酷暑の夏を緑のカーテンが和らげてくれればと思います。

スポンサーサイト

petit gardenComment(2) | Top ▲

コメント

赤ちゃんゴーヤ、かわいいですね~。
昨年育てたことを思い出しました。
ベランダで育てると、成長が間近に見れて
観察するのにすごくいいですよね!
他の野菜もたのしみですね。


No:113 2009/07/24 22:21 | tami #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

tami さんへ

赤ちゃんゴーヤ、日々成長中です♪
ツル性植物大好きなので、伸びる勢いを眺めているだけでも嬉しいです♪
収穫することになったら、何だかもったいなくてすぐに食べれなそうです(笑


No:114 2009/07/27 11:13 | Lena #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
