
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

夏野菜栽培

►2009/06/20 16:26 

今年の夏野菜は、トマト・鷹の爪・ゴーヤ・大葉を栽培しています。
大葉は、昨年のこぼれ種からたくさん芽が出たので
種や苗は購入しませんでした。


ツル性植物好きの私。

ゴーヤの成長には毎日ワクワク♪

goya.jpg

そろそろネットを貼ってあげないとです。


トマトと鷹の爪は、永田農法にて栽培してみることに。

天然生活6月号で紹介されていた方法で、
日向砂ともみ殻くん炭を9:1でブレンドして、
マルチにヤシの繊維を使いました。

taka_20090622192847.jpg

鷹の爪です(画像がぶれててごめんなさい)
まだ花も付いていませんが、根はしっかりと張っているので大丈夫かな・・・


トマトのほうは、例年ミニトマトを育てるのですが、今年は大きいトマト「ホーム桃太郎」に挑戦

tomato_20090622192847.jpg
6/20現在、花が2つほど咲いています。


極力水と肥料を控えて、植物自体の強さに任せる永田農法。

きっとトマトの皮は厚く固くなると思うけれど、味の濃いトマトになってくれたらいいな。




petit gardenComment(2) | Top ▲

コメント

はじめまして。
私も永田農法でバジルやパセリ、ルッコラやローズマリーを育てています。
ルッコラは虫に悩まされっぱなしです。
永田農法と聞いてうれしくなってコメントさせていただきました。
なかなかこの農法を取り入れている方にお会いしないので、とても嬉しかったです。
これからも記事楽しみにしています。


No:88 2009/06/23 08:42 | 石けん大好き #xXXe8ngMURL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

石けん大好きさんへ

コメントありがとうございます。
石けん大好きさんも永田農法でハーブ栽培をしていらっしゃるのですネ♪
お仲間発見、私もとても嬉しいです!
虫たちにも薬漬けの野菜でないことがきっとわかるのでしょうね

我が家の子たちはどうなるでしょう。
今のところまだ虫や病気の被害は出ていません。
植物たちの力に任せて、しばらくは静かに見守るようにしています。

これからも様子をUPしてまいりますので、ぜひまた遊びにいらしてください♪




No:89 2009/06/23 18:57 | Lena #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
