スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初挑戦

►2009/06/22 19:25 

いつもは母が漬けたものをもらってくる梅の保存食。

梅干しは来年にでも母からきちんと教えてもらうことにして、
今年はシロップ漬けに挑戦してみました。

umes.jpg

梅1kgに対して氷砂糖800g、ホワイトリカー150cc

木曜日に漬け込みした時の画像です。


そしてこちらは今日

umes2.jpg

砂糖がだいぶ溶けて、水が上がってきました。

でも、美味しくなるまではまだまだ。

秋頃から楽しめるかな


それまでは、実家からもらってきたものをゆっくりと頂こうと思います。

umes3.jpg

お水やお湯で割るだけでもおいしい♪

夏には炭酸水割りかな

梅ゼリーもなかなか

ドレッシング作りに使ってもおいしい~


大地の恵みに感謝です。






スポンサーサイト

foodComment(6) | Top ▲

コメント

おいしいものができますね!
梅ってほんとにすばらしい。
ミクシィに書いたけど私も仕込みましたよ~。
今年ははちみつと酢でやってみました。
で、もう飲んじゃってます(笑)


No:90 2009/06/30 11:49 | tami #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamiさんへ

同感です♪
はちみつサワー、すっぱさっぱりでいいかも!
来年は我が家もそうしてみようかな~

我が家のシロップ漬けは、まだ完全に氷砂糖が溶けきっていないので
味見にはもう少しかかりそうです。

今は実家からもらってきた梅砂糖漬けや、梅酢などに活躍してもらっています。

梅と実家の母に感謝感謝です。


No:91 2009/06/30 21:25 | Lena #-URL[ 編集 ]

Lenaさんこんばんは(*^_^*)伺ってはいるのですが、なかなかコメント残せなくてごめんなさい。(大汗)
梅のシロップ漬けとっても上手に出来ていますね。ホワイトリカーを入れればいいのですね!!来年は入れてみます。我が家は今年は梅酒と黒酢漬けと蜂蜜漬けにしてみました。 えへっ、蜂蜜漬けは↑tamiさんと同じ・・もう飲んじゃってます~~~。食欲のない時(ほとんどありませんが(笑)とか元気を出したい時、梅の入った飲み物は本当に効き目がありますよね。大事に大事に飲みたいと思っています。本当に「大地の恵み」に感謝です!(^o^)


No:94 2009/07/03 22:11 | 紅太郎母 #MlBpHDQgURL編集 ]

梅仕事、私も実家の母に頼りっぱなしです^^;
今年こそは!と思うも、気付いたら仕込んでくれている母。ちゃんと習っておこうと、思ってはいるんですよ。
漬け込むほどにおいしい梅、毎年の自然の恵みにも感謝感謝ですね☆


No:96 2009/07/05 08:22 | ディノクッキー #Yc8YNWAUURL編集 ]

Re: タイトルなし

紅太郎母 さんへ

梅酒・黒酢漬けそして蜂蜜、すごい梅三昧ですネ!
黒酢漬けのお味、とても気になります。
ツンとした香りがなくてマイルドな感じでしょうか。

紅太郎母さんもフライングですか(笑
美味しそうな色と香りに、思わず手を伸びてしまうのでしょうネ~
先日遊びに来てくれた友人に、母からもらってきた梅の砂糖漬けシロップを
水割りにして出したら、とても好評でした♪


No:97 2009/07/05 08:30 | Lena #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ディノクッキーさんへ

そうなんです、気づいたら母は仕込み終了しているんです。
実は今年も、母はすでに梅干し作りのための塩漬け仕込みが終わったという話を聞いてから、
シロップ漬けを作ってみました。

去年の梅の時期に母が病気になったのですが、
母が具合悪くなる1週間ほど前に漬けた梅は、
初めてかびてしまい、泣く泣く捨てることになってしまいました。
例年通りの塩の濃度で漬け込んだのに・・・。
梅たちは母の体調の変化を感じていたのかもしれませんね。
自然は、目に見えない何かを感じる力がのだと改めて気付かされました。



No:98 2009/07/05 08:44 | Lena #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
