
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

マカロンにはまる

►2010/08/17 21:57 

コロンとした形と、食べた時の食感が何とも言えないマカロン

前々から可愛いなぁとは思いながらも
そんなに興味津々だったわけではなかったのに、
最近妙に気になり、マイブームなのです。

お店のものを頂くだけでは気が済まず、自分で作るぞ!とまで思わせてしまうほど。

どうして?私の中の何がそこまでマカロンに感化されてしまったの?

何故だかわからないほどマカロンLOVEな今の私なのです。


作ると言っても、他のお菓子よりマカロンは手ごわいと聞いていたため、
まずはマカロンをよく知ろう~ということで、図書館でマカロン関連の本を借りてお勉強。
「うん、うん、うん・・・マカロナージュの加減がポイントかぁ」
「フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲでも出来上がりや食感が違うのかぁ・・・」
今まで知らなかったマカロンのことが本たちの中にたくさん!
ますますマカロンの世界に引き込まれてしまいました。

色々なマカロンの本を読み、小林かなえさんという方の「マカロンとパリの焼き菓子」という本が
わかりやすいように解説されていたので購入。

maparis.jpg
新版 マカロンとパリの焼き菓子

小林かなえさんは、京都で洋菓子教室「ラ・プティ・シェリー」、そして「パティスリーカナエ」を
開いていらっしゃる方。
本に掲載された彼女のマカロンの愛らしいこと、すぐにメロメロとなってしまいました。
彼女が作るようなマカロンが作れるようになるかなぁ~

近日中にマカロン作りにトライしてみます!



foodComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
