スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

1年

►2008/11/18 10:53 

去年の今日、月美が我が家の一員になり、早いもので1年が経ちました。

我が家に来た当初の月美は、何かに怯えたような目をしていて、
落ち着きがなく、足を触られるのをとても嫌がる子でした。
また、声が出ないのかと心配するくらい「ワン」と一言も言わない子でした。

tsukimi0711
来たばかりの頃の月美です

月美を譲渡してくださった会の方のお話によると、9月の上旬に迷い犬として保健所に収容され
十五夜のお月見の日に保健所より引き出したことから、仮名を「月見」にしたとのこと。
我が家に来るころには、「月見」という名前に慣れていたようなので、呼び方はそのままで
漢字を「月見」→「月美」に変えました。

あれから1年、
4月に一度体調を崩したことがありましたが、それ以外は常に元気いっぱい。
食べるのも遊ぶのも寝るのも大好き。
今ではすっかり我が家のお姫様、そして私たちの心の支えに。
足を触られるのもほとんど嫌がらなくなりました。

tsukimi0811
心も体も丸くなりました?

tsukimi08112
日課のお昼寝はやめられないワン



月美は幸いにも譲渡をしてくださった会の方と出会い、保健所から引き出してもらえ、
そして、縁があって我が家に迎え入れることができました。

しかし、保健所に収容されている、そしてされた犬たちの大半は
収容期間を過ぎると、処分いえ、殺されてしまいます。

最近は「もう飼えなくなった」や「年を取って夜泣きをするようになった」
「小さい時は可愛かったけれど、もう大きくなったからいらない」などなど
飼い主の身勝手な理由で犬や猫たちを保健所に持ち込む『放棄』が
とても増えているそうです。

また、悪徳なブリーダーが、ゲージに閉じ込めたまま、散歩もしてあげず、
帝王切開で子犬を産ませるだけ産ませ、子犬ができなくなったら
親犬をゲージに入れたままポイっとゴミのように捨てたり、放置するケースが
増えているそうです。

そういうお話を、会の方やHPで見聞きすると、同じ人間として本当に本当に
申し訳なくて、涙が出てしまいます。

月美には、残念ながら幸せになれずに亡くなった子たちの分まで
長生きしてもらえればと思っています。

そして、これからも日々穏やかに健やかに、私たちとの時間を楽しんでもらえたらと
願っています。


最後に
もし、新しく犬や猫を家族に迎え入れる際は、
ぜひ下記のHPの子たちも候補に入れてあげてください。

いつでも里親募集


月美を譲渡してくださった会のHPは下記になります。
活動ブログでは、毎月1回行われる譲渡会のお知らせや
保護の現状、都道府県への働きかけなどなど、
一匹でも多くの犬や猫が幸せになれるように
精力的に活動している様子をご覧いただけます。
また、会で保護している里親を募集している子たちの詳細も掲載しています。

保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会


長文を最後までお読みくださいましてありがとうございました。


スポンサーサイト

月美Comment(0) | Top ▲

冬仕様

►2008/11/15 14:48 

気にしなければ、一年中同じものを使うカーテンタッセル。
今年は、カーテンと同系色の毛糸でタッセルを編んでみました。

fuyuyou1

ボタンも同色で。
fuyuyou2

温かい感じに仕上がって、カーテンを開け閉めするのが楽しくなりました。

大々的に部屋を模様替えするも好きですが、こんな小さな模様替えも
毎日を楽しく過ごすためのアクセントのようで好きです。


次は何を作ろう?
そう考えながら、手を動かす時間がまた幸せです。


HandmadeComment(0) | Top ▲

ようやく・・・

►2008/11/10 09:27 

前回の日記から約1か月、ようやくパソコンが使えるようになりました。

新しいパソコンへのデーター移行がほぼ終わり、使い方にもなんとか慣れて
やっとブログを更新できるようになりました。

これからは、突然「プチッ」と電源が落ちることもないのかと思うだけでも
とても気持ちが楽です。

マイペース更新のブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


お店の再開ですが、もう少し先になってしまいそうです。
できれば今月からと思っていたのですが、年明けの1月からの再開になる予定です。

とても愚かなことに、今までレシピ管理をほとんどパソコンでしていたため、
古いパソコンが壊れてからはレシピ作成がほぼできない状態でした。
夏の間に作り上げていた秋冬用の石けんアイディアをレシピ起こしすることもできず、
仕込みもほとんどできていません。
安直に、今までご案内してきた石けんレシピを使って仕込み、販売するということは
どうしてもしたくありませんでした。

とても要領が悪くて、本当に申し訳ありません。
1月からの再開に向けて、これから仕込みに取り掛かってまいりますので、
どうかもうしばらくお待ちください。





diaryComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。