
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

►2008/05/20 16:52 

tsukimi0805.jpg

こちらをじっと見つめる月美

「ねぇちょっと何してるのぅ?」と不満顔

>> ReadMore

月美Comment(0) | Top ▲

一点集中

►2008/05/19 11:49 

kuishinbou.jpg


何をじっと見ているの?

>> ReadMore

月美Comment(0) | Top ▲

5月の石けん発売日

►2008/05/17 17:05 

今月の石けん発売日がようやく決まりました。

5月26日(月)夜10時~です。

今回は、昨年のこの時期に発売しました3種類の石けんを再販します。

awake.jpg
こちらは「Awake(アウェイク)」
こちらはスーッとするメンソールクリスタルとお塩入りの石けん。
少し時期が早いかなと思いましたがご用意してみました。

roseneroli.jpg
こちらは「Rose&Neroli(ローズ&ネロリ)」
ダマスクローズの花びらから水蒸気蒸留で採油されたローズオットーと
ビターオレンジの花から水蒸気蒸留で採油されたネロリの精油を使って
香り付けしています。ほんの数滴ローマンカモミールの精油も入っていて
とても幸せな気分になれる香りです。


お花の精油の場合、一つの花から採れる量が非常に少ない為、たくさんの花が必要になります。
例えばローズオットーですと、1滴(約0.05ml)のオイルを採油する為に120個もの花が必要です。
また、花は朝早く手摘みで収穫し、朝露が乾かないうちに採油所に持ち込み蒸留されます。
採油する為に必要な花の数にも驚かされますが、その手間のかけ方にも希少オイルといわれる
所以があるのだと納得してしまいます。


話が逸れてしまいました。

springrose.jpg
こちらは「Spring Rose(スプリングローズ)」
昨年とデザインが違いますが、オイルレシピはほぼ一緒です。
春に咲くバラのフレッシュな香りと色を表現できたでしょうか。
香り付けはローズオットーをメインにグレープフルーツとオレンジスイートを使っています。


バラの精油を使った2種類の石けんは限定になります。
アウェイクは次回の発売でも再度ご用意する予定です。


この他にも定番の「アボカドごーとみるく(無香)」や3種類のキッチンソープ、
おうち石けんなどをご準備しています。

発売の詳しいご案内はお店のHPでご確認ください。





shopComment(0) | Top ▲

バラの色

►2008/05/15 16:07 

「バラ」と聞いて、皆さんは何色を思い浮かべますか?

>> ReadMore

roseComment(0) | Top ▲

最近の月美

►2008/05/14 14:36 

tsukimihip.jpg
んっ、これは・・・

>> ReadMore

月美Comment(0) | Top ▲

季節到来

►2008/05/13 16:41 

1ヶ月以上更新を怠ってしまいました。
前々からご覧くださっている方からは「またか」と言う声が聞えてきそう・・・

更新しなかった間に、月美がウィルス性の下痢になって病院通いをしたり、
ゴールデンウィークに友人と食事をしたりと、パタパタと過ごしていました。
月美の具合は、先生の迅速な治療で幸いにもひどくならずに済みました、ホッ。

tsukimi0501.jpg
お腹痛かったけど元気になったワン!


ここ数日涼しいどころか寒い日が続いていますが、庭では今年も春バラの季節になりました。

springrose200803.jpg

トップバッターは原種の「グリーンローズ」。
バラらしからぬ風貌ですが、とてもお気に入りのバラです。


springrose200802.jpg

続いても原種で「ロサポミフェラ」。
花開いてから散るまで1日たらずと儚いですが、その短い間にもどこからともなくミツバチがやって来ます。
秋になるとローズヒップを付けてくれるバラです。
今年はいっぱい採れるといいな~

springrose200801.jpg

こちらはイングリッシュローズの「チャールズレニーマッキントッシュ」。
なかなか長い名前です。
画像だとピンク色が強いですが、実際はもう少しライラック色です。
花弁の数が多くて素敵な花系です。そしてとてもいい香りがします。
去年から我が家の一員になったのですが、この春もたくさん蕾を付けてくれた優等生。
ざっと20ほどでしょうか。全てが咲き揃ったらすごいだろうなぁと、今からワクワクしています。


そのほかのバラ達も一生懸命に蕾を膨らませている最中です。
今週はあまり暖かくならないようなので、本格的な開花は来週以降かな。
そして、オリーブの花も間もなく開花です。
昨年は引越しの際に蕾をだいぶ落としてしまって、実が一つもならなくて残念だったのですが
今年の蕾の数と様子を見ると、晩秋には実りを迎えることができそうな気がします。
こちらも楽しみ。


ところで、明日から19日まで「国際バラとガーデニングショウ」が西武ドームで催されます。
主人がチケットを購入してきてくれたので、週末に行ってこようと思っています。
ショウの詳しいご案内はこちら

bara_bnr_12060_10th.jpg


roseComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
