fc2ブログ

Merry Christmas

►2007/12/25 22:33 

「もう12月なのかぁ・・・」と思っていたのもつかの間、気づけば今年も残り1週間弱に。
そして今日はクリスマスです。

我が家では昨夜にローストチキンとクリスマスケーキを作り、ささやかなお祝いをしました。
今年はパタパタと台所に立っていたので、お料理の写真を撮り忘れてしまいました(涙

ローストチキンは、実家用にも22日に焼いてクール宅急便で送りました。
我が家のレシピは、チキンのお腹の中にハーブガーリックピラフを詰めます。
ローリエ、タイム、セロリ、ローズマリーのパウダーとみじん切りにしたにんにくを
バターで香りよく炒めていると、そのおいしそうな匂いだけでお腹が空いてきてしまいます。
チキンは、人参やじゃがいも、玉ネギなどと一緒にオーブンへ。約1時間で焼き上がりです。

今年のクリスマスケーキは、いちごのデコレーションケーキ。
ベーシックなケーキだけに、じっくりと丁寧に作りました。
前日に焼いておいたスポンジは、しっとりとしてそのまま食べてもおいしそう。
生クリームは2パック(400ml)、いちごも2パックと、たっぷり使いました。
1ピースでも充分なボリュームで、そしてとてもリッチなケーキでした。オイシカッタ!
我が家の大食漢!?月美にも、お祝いなので少しだけあげました。
そうしたら、大喜びであっという間にペロリッ。
時間にして10秒かかっていないかな、ほとんど噛まずに飲み込んでいました(苦笑
もう少しゆっくり味わってほしかったな・・・


englishrose.jpg


写真は今年最後のバラ、イングリッシュローズの「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」。
春から秋にかけて、たくさんたくさん咲いてくれました。
花径が乱れることがありますが、完璧ではなくて、味があって素敵なバラです。

どうぞ素敵なクリスマスを。



スポンサーサイト



diaryComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |