
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Merry Christmas

►2007/12/25 22:33 

「もう12月なのかぁ・・・」と思っていたのもつかの間、気づけば今年も残り1週間弱に。
そして今日はクリスマスです。

我が家では昨夜にローストチキンとクリスマスケーキを作り、ささやかなお祝いをしました。
今年はパタパタと台所に立っていたので、お料理の写真を撮り忘れてしまいました(涙

ローストチキンは、実家用にも22日に焼いてクール宅急便で送りました。
我が家のレシピは、チキンのお腹の中にハーブガーリックピラフを詰めます。
ローリエ、タイム、セロリ、ローズマリーのパウダーとみじん切りにしたにんにくを
バターで香りよく炒めていると、そのおいしそうな匂いだけでお腹が空いてきてしまいます。
チキンは、人参やじゃがいも、玉ネギなどと一緒にオーブンへ。約1時間で焼き上がりです。

今年のクリスマスケーキは、いちごのデコレーションケーキ。
ベーシックなケーキだけに、じっくりと丁寧に作りました。
前日に焼いておいたスポンジは、しっとりとしてそのまま食べてもおいしそう。
生クリームは2パック(400ml)、いちごも2パックと、たっぷり使いました。
1ピースでも充分なボリュームで、そしてとてもリッチなケーキでした。オイシカッタ!
我が家の大食漢!?月美にも、お祝いなので少しだけあげました。
そうしたら、大喜びであっという間にペロリッ。
時間にして10秒かかっていないかな、ほとんど噛まずに飲み込んでいました(苦笑
もう少しゆっくり味わってほしかったな・・・


englishrose.jpg


写真は今年最後のバラ、イングリッシュローズの「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」。
春から秋にかけて、たくさんたくさん咲いてくれました。
花径が乱れることがありますが、完璧ではなくて、味があって素敵なバラです。

どうぞ素敵なクリスマスを。




diaryComment(0)Trackback(0) | Top ▲

撮影中

►2007/12/10 16:50 

16日発売の石けんたちの撮影を今日から始めました。

明るい時間を狙って写真を撮っているのですが、
撮影をしながら構図や色合いなどを考えていると、
あっという間に日が陰ってきて、冬場の撮影はなかなか難しいですね。

要領がよくなくて、明日明後日も引き続き撮影になりそうです(苦笑

今日撮影したいくつかの石けんをご紹介します。


>> ReadMore

soapComment(0)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスリース

►2007/12/07 10:38 

christmas.jpg


育てているオリーブと収穫を先延ばしていた唐辛子を使って
クリスマスリースを作りました。



>> ReadMore

petit gardenComment(0)Trackback(0) | Top ▲

新しい家族

►2007/12/02 10:43 

更新を怠っていた間に、我が家に新しい家族がやって来ました。

tsukimi

月美です。

>> ReadMore

diaryComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
