
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

無事に終わりました

►2011/04/20 21:47 

17日(日)に催した「青い鳥のプチマルシェ」が無事に終わりました。

肌寒い中、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。



遅ればせながら、イベントの様子をお伝えします。


kana2さんHA*KOさんポポーさんが、既に素敵なレポをしてくださっていますので、
ぜひご覧ください♪


bbp1.jpg

当日は、前日の雨の影響もあり、肌寒い朝でしたが晴れてくれました。
そして、開店前から多くのお客様がお待ちくださいました。


それでは早速、各スタッフのブースをご紹介します。


Pistachio greenのHA*KOさん
bbp2.jpg

bbp3.jpg

巻き心地の良いストールやリバティの生地を使ったカードケース、縞々のランチトートなどなど、
どれも毎日そばに置きたい小物たちが勢ぞろいしました。

bbp8.jpg
HA*KOさんのセンスが光るアクセサリーも。
革とカボションのブレスレット、素敵!と思ったのもつかの間、すぐにSold outしてしまいました。




Hana Dayのkana2さん
bbp6.jpg

bbp7.jpg

カラフルで元気を分けてくれそうな布小物の数々。
布合わせセンスが抜群なだけでなく、どれもとても丁寧な作りで、さすがはkana2さんです。

ポポーさんとのコラボレーション「トイプトート」の可愛さにもノックアウトされてしまいました。
あまりの可愛さに、今度は月美をモデルに「豆柴トート」も作って!と、お願いしてしまったぐらいです。




ポポーの木のポポーさん
bbp4.jpg

bbp5.jpg

大小様々な、可愛い編みぐるみたちがお出迎えしてくれました。
ネックレスやピアスなど、乙女心をくすぐるアクセサリーも。




cottontailのシェリーさん
bbp9.jpg

bbp10.jpg

神戸より委託で参加してくださいました。
キュートなカチューシャやヘアアクセサリー、そしてカワイイカボションのストラップや
ネックレスたちを前に、ドキドキワクワクしてしまいました。


Happy Cafeさん
bbp11.jpg

bbp12.jpg

徹夜で焼いてくださったケーキやお菓子の数々。
私の大好きなビスコッティも!もちろんお持ち帰りしました。


Tea Gardenさん
bbp14.jpg

bbp13.jpg

終日、美味しい紅茶を点ててくださったSさん。
生姜紅茶、絶品です。
生姜紅茶とグレープフルーツジュースや、ピーチの香りの紅茶とミルクなど、
初めての組み合わせで頂いた紅茶の美味しさに、ただただ感激。
特にポポーさんと私は、ゴクッゴクッとのどを鳴らしながら、たくさんおかわりしておりました。


最後に私のブース

bbp15.jpg

今回はシンプルな石けんを中心に、全7種類の石けんをお持ちしました。
お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。
ご不明な点やご要望等ございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。



閉店ギリギリまでたくさんのお客様が足を運んでくださいました。
本当にありがとうございました。


次回の開催は秋頃にしたいネ!と、話が出ています。
決まりましたら、ぜひご案内いたしますネ。


最後になりましたが、会場を提供し、終始サポートしてくださったABHIMANIさん
大変お世話になりました。
ランチにエビトースト、今回も美味しかったです。
近いうちにエビ好きの主人を連れて必ず伺います!


そして、青い鳥のメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。
次回もぜひご一緒させてください~


eventComment(4) | Top ▲

青い鳥のプチマルシェ Vol.2

►2011/04/09 10:30 

ivent.jpg

4/17(日)に国立のオリエンタルダイニングレストラン「ABHIMANI」さんで
ハンドメイドのイベントに参加させて頂くことになりました。

photo_5.jpg



年明けに、昨年吉祥寺で催した「faire+」に一緒に参加してくださったHA*KOさんから
今回のイベント参加のお誘いを頂き、とても嬉しく準備を進めてきました。

しかし、先月起こった大震災で、故郷の福島をはじめ、東北・関東地方が大きな被害に遭い、
多くの方々が亡くなりました。また15万人以上の方が避難生活をされています。
福島県は、原発の問題もあり、いまだ予断が許されない状況。

参加メンバー全員で、イベントを催していいものか、とても悩みました。
私自身は、故郷がこのような状況の中で、参加してよいものか、震災後ずっと悩んできました。
でも、喜んでいただける方がひとりでもいればと、イベントを開催することと致しました。

国立の大学通りの桜も美しく咲いています。

よろしければお散歩がてら、お立ち寄りください。



今回、お持ちする石けんは、ベーシックなマルセイユ石けんをはじめ
アボカドオイルやマカダミアナッツオイルを使ったもので、全7種類の石けんです。
石けんの売り上げの一部は、義捐金として中央共同募金会に寄付させて頂きます。
(イベント終了後の寄付完了時には、ブログやHPでご報告いたします)


皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

eventComment(0) | Top ▲

無事に終了しました

►2010/11/14 21:58 

faire+が無事に終わりました。

お天気に恵まれ、多くのお客様にお会いすることができました。

お忙しい中、足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。


私の場合、なぜ?って思うほど、ほとんど写真が撮れていなくて、

帰宅後にカメラを確認したら、数枚だけ!(なぜ?なぜ?私は何をしていたの?)

そのため、とってもあっさりとしたイベント報告になっておりますが、

何卒ご了承ください(涙



搬入が9時からだったのですが、11時のオープンにギリギリでディスプレイが終了。

オープン前にゆっくりと写真を撮ろうと思っていたのに、

バタバタした撮影になってしまいました。

iv1.jpg
みんなあたふたと撮影


iv2.jpg
nasuco**さんの写真たち

素敵な構図と色合いの写真たちで、多くのお客様が足を止めてじっくりと眺めていました。


iv3.jpg
私のブース

前回の反省点を生かし、高低差をつけてみました。

商品カードも見やすくしてみました。


りんコネホ@さんとHA*KOさんのブログでは、もっとたくさんの写真でイベントの様子をご覧になれます~



17時のクローズまであっという間でした。

最後に、当日参加したスタッフみんなでチーズ!

iv4.jpg

今回も素敵な出会いと、たくさんの笑顔に出会うことができた楽しい時間でした。


ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、イベントをサポートしてくれたスタッフ、家族や友人に感謝感謝です。


次回は、来年2月にfaire+を予定しています。

詳しい日程が決まり次第、こちらやHP、faire+のスタッフブログのほうで

お知らせいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください~


eventComment(8) | Top ▲

::faire+::のお知らせ

►2010/11/13 23:59 

イベント終了までこちらの記事がトップになるように設定しています。
通常のブログは、この記事の下からになります。



昨年12月に東中野で催した1Day Shop。
今年は11月に吉祥寺で皆様にお目にかかれることとなりました。

20101004234705b14_20101010154844.jpg



20101004234704de6_20101010154843.jpg

それぞれ画像をクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます。


::faire+:: vol.2

日時:2010年11月13日(土)
Open:11:00~17:00
場所:吉祥寺レンタルスペース WaMuse(ワミューズ)



作り手のみんな

mu:te 布小物

りんコネホ@ 羊毛フェルト&編み小物

L'ecrin ビーズアクセサリー / たごさく*はんこ けしゴムはんこ

Cafe MELLOW+ 布小物(今回はお休み/フライヤー写真担当)

GRACE HOUSE工房 樹脂アクセサリー&リメイク雑貨

tirol made 焼き菓子

HA*KO 布・革小物

TSUKURIN レトロポップ布小物

nasuco photo

*きもち*(私デス) 手作り石けん


スタッフブログはコチラ→:: faire+ :: staff blog


お時間が合いましたら、ぜひお立ち寄りください。
皆様にお目にかかれる時を楽しみしております。

eventComment(2) | Top ▲

いよいよ明日です

►2010/11/12 23:10 

tsuki1101.jpg
いよいよ明日はfaire+です。

ドキドキ・・・

お天気もいいみたいです。


スタッフ一同、お客様にお会いできるのを楽しみしいたしております。




ツッキーは主人とお留守番です。


eventComment(0) | Top ▲

イベント参加のお知らせ

►2010/09/30 19:13 

昨年12月、東中野で友人たちと一緒に開いた1Day Shop。
素敵な出会いと貴重な体験をして、楽しい時間でした。

そして今年は、11/13(土)に吉祥寺で1Day Shopを開きます。
まとめ役のむぅさんが一生懸命にスペースを探してくれました♪

詳細はフライヤーができましたら改めてご案内しますので、
楽しみにお待ちください。

eventComment(0) | Top ▲

無事に終わりました

►2009/12/07 19:10 

12/5(土)のイベントが無事に終わりました。

お天気の悪い中、お越しくださった皆様に本当に感謝です。
素敵な出会いをたくさんいただき、ありがとうございました。

また、ブログのコメントやメールで応援メッセージをくださった皆様
ありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。



今回は、8人(私も含めて)の手作り作家が参加してのイベントとなりました。

それでは作家さんたちのブースをご紹介


nskitchen.jpg
まずはN's Kitchen**のなっちゃんさんのパンと焼き菓子

和三盆を使用したメレンゲやカトルカール、そば粉を使ったガレットなどなど。
おいしいお菓子やパンをたくさん焼いて送ってくださいました。

イベントには、なっちゃんさんのファンの方々がわざわざ遠方からお越しくださいました。
みなさん、普段ブログでご覧になっていたお菓子やパンを思い思いに購入していかれました。

nskitchen2.jpg
素朴な色合いの和三盆メレンゲ
私も即決で購入♪
サクサクでおいしかった~



お次の作家さんは

bliss.jpg
Blisstearsののんさんの手作りキャンドル

素敵な色合わせのキャンドルや雪だるまのキャンドルなどなど
どれものんさんご本人と同じくキュート♪
お忙しい中、お子さんを預けてイベントにもお手伝いにきてくださいました。

bliss2.jpg
雪だるまさんは我が家にもお嫁入り。
来月の姪のお誕生日プレゼントにするつもりです♪


お次は

rinc.jpg
りんコネホ@さんのフエルト小物たち

りんコネホさんの醸し出す温かい雰囲気そのままの作品たち
小さなフエルトボールのピアスやネックレスなども可愛かった~


rinc2.jpg
ふわふわコロコロのがま口に一目惚れ
小鳥のボタンが付いたスカイブルーの子は私が購入してしまいました。


お次は

fluffy.jpg
++ Peekaboone Diary ++のKaccoさんの布小物たち

やさしい布合わせのティッシュボックスやパクパク携帯ポーチ
細やかな手仕事を感じるアクセサリーを送ってくださいました。

fluffy2.jpg
繊細なレースモチーフとパールのピアス
こういう素敵なアクセサリーに出会うと、女性に生まれてよかったと改めて実感します。


お次は

mute2.jpg
Happy SmiLEのむぅさんの布小物やハンドメイド資材

今回のイベントの取りまとめ役として、
イベント決定前から精力的に活動してくださったむぅさん。
そんな忙しい中でも、きちんと作品制作できるなんて、頭が下がります。


mute.jpg
色合わせや素材合わせも私のツボにはまる作品ばかり

私と同じく紙モノ好きのむぅさん。
イベントの打ち合わせでは、紙モノ談議に花が咲きました。
今回用意されていた紙モノセット、しっかりと購入させていただきましたヨ!



お次は

citrus.jpg
Cafe MELLOW+のシトラスさんの布小物たち

ご自身のブログでも紹介してくださっていたしじみ巾着をはじめ
色も布合わせも素敵なカードケースやコインケースなどなど
たくさんの作品を送ってくださいました。


citrus2.jpg
巾着やバックは壁にかけて
レンタルスペースの星のディスプレイがいい感じにマッチしてくれました。



お次は

aki.jpg
*L'ecrin*::ものづくり日記::の☆あき☆さんのアクセサリーや消しゴムハンコたち

送られてきた箱を開けた瞬間、素敵なアクセサリーと愛らしい消しゴムハンコの数々に大興奮!
ディスプレイ用のボックスや小物も送ってくださいました。

aki2.jpg
可愛い消しゴムハンコたち
一つ一つ手彫りで手間がかかているのに、とってもたくさん送ってくださいました。



そして私のブース

kimochi.jpg
ディスプレイの仕方に問題アリですが、初めてといことで大目にみてください(汗


kimochi2.jpg
今回は3種類のアロマソルトもご用意しました。
一番人気だったのはROSE(ローズ)
嬉しいことにあっという間に売り切れてしまいました。



最後にクリスマスのブースです

各作家さんが作ってくれたクリスマスにちなんだ作品たちを陳列しました。

christmas_20091208212211.jpg


fairetori.jpg
当日お手伝いトリオです♪
左から りんコネホ@さん 私 むぅさん

むぅさんのお友達も終日お手伝いをしてくださり、
とても心強かったです、本当にありがとうございました。



徹夜をしている時は「こんなに大変ならもうイベント参加はよそうかな」なんて
弱気になってしまった私ですが、終わった後の充実感を味わったら
「ぜひまた参加したい!」と思ってしまうほど、楽しくて実りあるイベントでした。

「3月頃にまたできたらいいネ」と思っていますので、
今回見えた課題や反省点を改善して、次回に繋げたいと思います。


最後に改めまして、
今回のイベントにお越しくださった皆様
今回快くイベントを催させてくださったレンタルスペースの皆様
一生懸命作品作りをしてくださった作家の皆さん
当日お手伝いをしてくださった友人の皆さん
そして、陰ながらサポートしてくれた家族や友人に
心から感謝いたします。


eventComment(2) | Top ▲

明日です

►2009/12/04 20:33 

いよいよ明日がイベントです。
ドキドキ


そして今日もバタバタとしながら準備をしています。
今夜は眠れるでしょうか・・・(汗

一日遅れの石けんご紹介最終日。

さくさくっとご案内です。


chocolato.jpg
「Chocolat Orange(オレンジチョコレート)」

乳化剤を一切使用していないフランスのミッシェル・クルイゼル社のチョコレートと、
生クリームをたっぷりと混ぜ込みました。
香りつけにはオレンジと、珍しいコーヒーの精油を使用しています。
鼻を近づけると、チョコレートの甘い香りが。


winters.jpg
「Winter Sweets(ウィンタースイーツ)」

ケーキのような、ちょっぴりスパイシーな温かい香りの石けんです。
オプションでゴートミルクパウダーとメープルシロップを混ぜ込み、
オレンジやバニラ、シナモンなどで香りつけしました。


kitanokuni.jpg
「Souvenir from Hokkaido(北の国からのお土産)」


北海道出張だった主人からお土産として頂いた
ファーム富田さんのラベンダーオイルと北見のハッカ油。
どちらもとてもいい香りで「ぜひ石けんにしたい!」と思いました。

せっかく北海道の精油を使うのなら、オイルのほうでも北海道を堪能したいと思い、
富良野産のおかむらさきと濃紫のラベンダーをじっくりと漬け込んだオリーブオイルと
未精製のシアバターを使い、2つの石けんができました。


上の石けんは、ウルトラマリンを使いラベンダー色に。

下の石けんは、ラベンダーの紅茶を精製水の代わりに使い
白のモザイク石けんを少し散らしました。

オプションではどちらににも生クリームを入れ込んでいます。
そして、おかむらさきの精油とハッカ油で香り付け。
北海道の大地のやさしさを感じていただけたら・・・。


※石けんの中に見える粒々は、ラベンダーの粉末です。



このほかにもう2つの石けんをお持ちする予定です♪


先一昨日からご紹介した石けんたちは、イベント用だけでなく
ネットショップ用の在庫も別に分けていますので、
来週中頃からお店を再開して販売をいたします。
また、ネットショップのみの石けんもご準備していますので、
ネットショップをご利用のお客様、どうかもう少しだけお待ちくださいませ。


イベントまであと13時間ほど。
お越しくださる皆様に楽しんで頂けますように・・・

eventComment(4) | Top ▲

►2009/12/02 22:55 

イベントにお持ちする石けんたちのご紹介2日目となりました。

寒さが増してくるこれからにおススメの石けんたちです。


sakekasu.jpg
「酒粕」

米油をメインに使ったレシピに、雪中梅の酒粕と黒蜜を混ぜ込みました。
雪中梅は新潟県の有名なお酒のひとつ。
その酒粕を丁寧に溶いて石けんに混ぜ込みました。


avocadog.jpg
「Avocado Goat milk(アボカドゴートミルク)」

きもちの定番石けんで、発売開始以来、とても人気がある石けんです。


アボカドの果肉を絞って採油した未精製の緑色のオイルとバターをメインに使い、
オプションで国産の脱脂していないヤギのミルク(ゴートミルク)パウダーと
ホホバオイルを混ぜ込んでいます。

栄養価のとても高いアボカドオイルは、食用はもちろんのこと
アロマセラピーでもとても人気があり、穏やかな使い心地のこのオイルは
ベビーソープの材料としてもよく使用されています。


yunohana.jpg
「湯の花*ラベンダー」

こちらは私の郷里福島県の沢尻温泉の湯の花を混ぜ込みました。
国産のゴートミルクパウダーも入れ込んでいます。
香りつけにはブルガリアとフランスのラベンダーを使って。
やさしいベージュ色の石けんです。


calmd.jpg
「Calm down(カームダウン)」

椿油、アプリコットカーネルオイル、そしてスイートアーモンドオイルを使った
エクリュ色の生地に、パプリカパウダー入りの赤いモザイク石けんを散らした
ちょっぴりクリスマスカラーの石けんには、未精製のシアバターと
真珠の母貝を粉末にしたマザーオブパールパウダーを混ぜ込みました。

名前のように心落ち着かせる香りの石けんです。


miel.jpg
「Miel(はちみつ)」

エキストラバージンオリーブオイルを72%使用したマルセイユ石けんに
バラとレンゲの蜂蜜をたっぷりと混ぜ込みました。

香り付けはしていませんが、パウダリーなはちみつの香りがする石けんです。



毎回バタバタとご案内してしまいましてすみません。
残りはまた明日ご紹介しますネ♪



eventComment(3) | Top ▲

キッチンソープ

►2009/12/01 19:51 

コメントをくださっている皆様、お返事ができなくて本当にごめんなさい。
相変わらず要領が悪くてパタパタとした日々を送っています。


今週末のイベントまであと少しとなってしまいました。
毎日石けんの包装にどっぷりと浸かっています(汗

大変遅れてましたが、今回のイベントにお持ちする予定の石けんたちを
今日~明後日にかけてご紹介してまいりますネ。


まずはキッチンソープを・・・



キッチンソープは、お皿やお鍋・布巾洗い用に鹸化率を100%で仕込んだ石けん。
米油とココナッツオイル、パームオイルでできています。
台所という水気の多い場所での使用を考えて、他の石けんより泡立ちや硬さもしっかり。
香りつけに使っている精油たちもハーブや柑橘系など、お料理で使うことのあるものから
採油したものを中心に選びました。


ksnatura.jpg
「Natura(ナチュラ)」

こちらには基本レシピだけのシンプルなエクリュ色のキッチンソープ。
こちらには香り付けをしていません。


ksortea.jpg
「Organique Melaleura(オーガニック ティートリー)」


ksoranger.jpg
「Orange et Romarin(オレンジ&ローズマリー)」


kslimem.jpg
「Lime et Menthe(ライム&ミント)」


ksgeranium.jpg
「Geranium et Romarin(ゼラニウム&ローズマリー)」


kscitorone.jpg
「Citron et Eucalyptus(レモン&ユーカリ)」



全部で6種類のキッチンソープ。
すべての種類をお持ちするか、いまだに悩んでいます(汗

eventComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
